華道部

部活動紹介

華道部 高校総文祭展示作品

6月2日(金)・3日(土)に令和5年度熊本県高等学校総合文化祭が県立劇場で開催されました。華道部は、2日の朝、会場で花の生け込みを行い、作品を展示しました。観客の方からも評判がよく、多くの方に絶賛されました。毎週の活動後には、校内の玄関先と図書館に展示をしていますので、是非ご覧下さい。

【華道部】3年生最後の活動

令和4年5月31日(火)は、3年生にとって最後の部活動でした。今年度は総文祭の出場がないので、3年生3名が最後の記念に大きな作品を完成させました。黄色のバラを中心に、彩りを考えて、華やかな作品に仕上げました。(新入部員大募集中)

 

【華道部】部活動紹介 R3秋

 華道部は、毎週月曜日の放課後、礼法室で1時間程度活動しています。現在の部員は2年生3人のみで、部員大募集中です。花は自由に生けることができますので、初心者大歓迎です。最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、先生や私たちがサポートしますので心配いりません。花を生けると心が穏やかになり、癒やされますよ。和気あいあいと楽しく活動していますので、ぜひ体験に来てください。皆さんの入部をお待ちしています。

 

 

【華道部】「2021年 花の甲子園」出場

華道部の田島さん、久米さん、藤井さん(2年生)が池坊「2021年花の甲子園」に出場し、九州地区3位となりました。今年度もリモートによる地区大会となりましたが、本番に向けて一生懸命練習し、素晴らしい作品を仕上げ、堂々とプレゼンテーションを行いました。

 

 

 

【華道部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

私たち華道部は少人数ですが、部員同士の仲がとても良く、毎日楽しく花を生けています。
部活動は、月曜日に礼法室で活動しています。
週一回の部活動なので勉強との両立もできます。
また、毎年開催される花の甲子園では優勝を目指して頑張っています。

 

② 現在の目標を教えてください!!

部員全員で協力し合って、楽しみながらお花を生けることです。

 

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

部員同士で互いに意見を言いながらお花に向き合うことです。
また、免許取得や大会に向けての練習も頑張っています。

 

④ 中学生に向けて!!

皆さんは生け花をしたことはありますか?
日本の伝統文化の一つである生け花は、花を通じて私たちに四季の美しさを教えてくれます。
また、生けた人一人一人の思いや個性を表現することができます。
初心者の方も大歓迎です!
ぜひ、華道を体験しに来てみてください。

 

【華道部】部活動紹介

華道部

部長  玉永(2年)  顧問 梶原先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

華道部は部員同士の仲がよく、和気藹藹とした雰囲気のなか楽しく活動しています。毎年開催される花の甲子園では、優勝を目指してみんなで頑張っています。また華道部では免許を取ることもできるので、大人になっても役に立ちます。

 

2.現在の目標を教えてください

昨年は惜しくも南九州大会で2位だったので、今年こそは優勝して、京都で開催される全国大会に出場したいです。

 

3.頑張っていること

1年生は来年の花の甲子園に向けて、それぞれテーマに沿って頑張っています。2年生は生花(しょうか)といった少し難しい生け方にチャレンジしたり、免許の取得に向けて頑張っています。

 

4.中学生に向けて

中学生の皆さんは生け花をしたことがありますか?生け花では花を通して、心にゆとりを持つことができます。毎日勉強や習い事などで忙しい日々を送っている人も、生け花を通して季節を感じたりして、心のやすらぐ一時を過ごしてほしいです。ぜひ一度、華道部に体験しに来てみてください。

 

【華道部】いけばなで異文化交流

星本日の花材:カーネーション、モカラ、杉

今日は本校ALTと一緒にいけばなをしました。

「ななめに切る」や「不等辺三角形をつくる」などの表現を英語で説明するのは難しく感じました。

ALTは初めてのいけばなを楽しんでいらっしゃったようです。

星次回のお稽古:12/20(金)13:30よりクリスマスアレンジレッスン

【華道部】師走の花

星今週の玄関の花:バラ、カーネーション、ニューサイラン

星いけばなのスタイル:盛花(2年生)、自由花(1年生)

星12月の稽古日:16(月)、20(金)13:30よりクリスマスアレンジ作成予定

【華道部】自由花をいける

星11/18(月)玄関の花:カーネーション、バラ、モンステラ、柳

2年生は盛花、1年生は自由花を生けました。

自由花は花器の形、花の種類、バランスを考えて、自由に美しく生けました。

 

星12月の稽古日:12/2(月)、12/16(月)、12/20(金)

  終業式後13:30よりクリスマスアレンジ作成!

【華道部】紅葉の季節

星本日(11月11日)の花材:ガーベラ、柳、カーネーション、クッカバラ(葉)

第一高校の木々の葉が赤や黄色に色づき始めました。

今日は赤系統の花で秋らしく生けてみました。ピンクのガーベラは花弁が細く、初めて見るものでした。

涼しい気候になり、生けた花を長く楽しめるようになりました。次回は11月21日に稽古します。

星12月の稽古日:2日(月)、9日(月)、16日(月)→クリスマス特集!いつでも入部受付中。