白梅太鼓部

部活動紹介

【白梅太鼓部】部活動紹介 R3秋

 現在、白梅太鼓部では11月10日に開催される本校文化部門に向けた練習と12月に開催される熊本県高等学校郷土芸能代表選考会(全国総合文化祭に向けた代表選考会)に向けた練習の二本柱で頑張っています。

白梅太鼓部は例年、夏から秋にかけて地域のお祭りやイベントなどで演奏の機会をいただきながら、技術や表現力の向上に努めていますが、昨年度より新型コロナウィルスの影響でそのような機会がなくなってしまいました。大変厳しい状況ではありますが、少しでも感動を与える演奏をしたいという強い想いは変わりません。1年生・2年生それぞれの持てる力を最大限発揮できるよう日々精進しています。

 

~校内での練習風景~

 

 

 

 

 

 

 

【白梅太鼓部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 白梅太鼓部は火・木・土の週3回活動しています。週3回と少ない練習時間ですが、その分一回一回の練習を大切にし、充実した活動をすることができています。普段はみんな明るくて元気ですが、演奏になったとたん真剣になる姿はこの部の魅力です。また、仲がいいので毎回楽しく部活ができます。

 

② 現在の目標を教えてください!!

 11月には鼓心祭、12月には県大会があります。
白梅太鼓部の演奏で、聞いてくださる方々に元気と感動を届け、そして県大会では入賞できるように、日々練習しています。

 

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 鼓心祭や、県大会に向けて「けじめ、笑顔、心をひとつに」という言葉を大切にし、基礎練習や曲練習、声出しを日々頑張っています。

 

④ 中学生に向けて!!

 白梅太鼓部は、部活も勉強も頑張りたいという人にピッタリの部活です!一緒に楽しく部活をしましょう。男女問わず大歓迎です。入部待ってます!

 

⑤ その他・伝えたいこと!!

 男子部員が1人しかいません。
たくさんの入部お待ちしています!!

【白梅太鼓部】部活動紹介

白梅太鼓部

部長 吉田さん(2年)

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

火、・木・土の週3日の練習で、勉強や習い事との両立がしやすいです。また、部員全員元気があり和気あいあいとしていますが、太鼓を叩いている時は別人のように真剣になりとてもメリハリのある部活です。女子も男子も関係なくお互いに切磋琢磨し合える仲間を見つけることができます‼

 

2.現在の目標を教えてください

県大会1位

 

3.頑張っていること

12月にある県大会に向けて、基礎練習や曲の練習を頑張っています。

 

4.中学生に向けて

最初は、ほぼ全員初心者ですが練習を続けたら必ず上達していきます!「部活に入りたいけど勉強や習い事との両立ができるか不安」という人も全員大歓迎です。白梅太鼓部は週3日なので勉強も部活も頑張ることができ、皆仲良くて本当に楽しい部活です。皆さんの入部をお待ちしています。

 

【白梅太鼓部】3年生引退公演、無事成功しました!

1年生22名を迎え、総勢59名となった白梅太鼓部は6月2日(日)に3年生引退公演を行いました。

総体・総文祭と同日開催であったにも関わらず、たくさんの方々にご観覧いただき大成功を収めることができました。

公演後からは、2年生と1年生36名の新体制となっています。

練習は週に3日と多くはありませんが、短い時間のなかで集中して練習に励み、技術を磨いています。

毎年、さまざまなイベント・お祭り等で演奏させていただく機会をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

多くの方に元気を届けられるよう精進してまいります!

23代目白梅太鼓引退公演

6月5日(日)本校体育館で、白梅太鼓部3年生の部活動の集大成として引退公演が行われました。ほぼ全てのレパートリーを2・3年生が披露しました。部長の近藤さんは「今まで部員に厳しい要求もしてきたが、不平も言わずついてきてくれた。」「地震があって再開したときは、公演まで残りの練習回数が10回を切っていた。それでもこの公演を成功させたいと部員一同が望み、今日まで一生懸命頑張ってくれた。」と感想を述べました。アンコールでは、指導者の鼓天響・鼓明華先生と共に新曲が披露されました。
 
  

大会前校内発表会(白梅太鼓部)

 今週末に行われる郷土芸能代表選考会を前に、12月17日(木)昼休み、校内発表会を行い、当日演奏する「彩・いろどり」を演奏しました。大会は12月20日(日)、午前10時からウイングまつばせで行われます。

平成27年度部活動紹介(白梅太鼓部)


 白梅太鼓部は、1年生20人、2年生21人、計41人で日々練習に取り組んでいます。夏には、地域の祭りで演奏させていただいたり、秋には一高祭文化部門、冬には県大会、春には引退公演があり、一年を通して様々なところで活動しています。週3回の練習では、常に「けじめ・笑顔・心をひとつに」を意識して練習しています。(2年 近藤)