校訓

岳を仰ぎ  大志を抱き  未来を拓かん

令和5年度(2023度)の教育目標
スクール・ミッションのもと、各学科の先進的・専門的な教育活動を通して探究を深め、生涯にわたって未来を切り拓くために必要な資質と能力の育成を目指す。
 
□ 確かな学力を育成し、生徒一人ひとりに応じた指導の充実を図る

・「主体的・対話的で深い学び」を通じて、自ら課題を解決するための思考力、判断力、表現力等を育む。

・多様化する生徒の特性等を把握し、きめ細かな教育を行う。

・キャリア教育を通して自己理解を深め、社会的・職業的に自立できる態度を育む。

 

□ 豊かな情操と道徳心を培う

・命を大切にする心や寄り添う心を育み、他者と協働できる態度を養う。

・規範意識を身に付け、善悪を判断し自らを律する力を養う。

・我が国の伝統と文化を尊重する態度と、広い視野から国際理解を深める能力を育む。

 

□ 心身の健康を自己管理する態度を養う

・心身の健康を保持増進するために必要な生活習慣を確立する。

・情報モラル教育を充実し、より良い言語環境を通じて人権尊重の精神を育む。

・安全・安心な社会づくりに貢献できる能力を育成する。
目指す生徒像

・高い志を持ち、何事にも誠実に取り組み、未来を切り拓こうとする生徒

・広い視野を持ち、自ら考え、適切に判断し、多様な人々と協働できる生徒

・礼節を重んじ、適切なコミュニケーションを身に付け、自己の能力を実社会で活かそうとする生徒

教育スローガン

自ら 気づき 考え 学び 行動する

生徒に求める姿

・常に高い志を持ち、謙虚に学ぶとともに、主体的に探究活動に努める。

・夢の実現に向けて高い目標を設定し、最後までやり遂げる。

・授業や学校行事、部活動等に集中し、多くの感動を体験する。

教職員に求める姿

・学校経営に積極的に参画し、組織的対応力の醸成された学校づくりに努める。

・生徒が心身ともに健康で充実した学校生活を送るための安全・安心な教育環境づくりに努める。

・生徒一人ひとりの進路実現に向けて系統的かつ適切な指導に努める。

・毎時間の授業が勝負であると認識し、専門性の向上と授業改善に励む。

・ライフワークバランスを実践し、教育公務員としての資質・能力の向上に努める。