日誌

図書館より

【図書館】本の返却箱、増設しました。

本校図書館は情報科棟5階にあります。

少しでも本を借りて返しやすいように、昇降口にも本の返却箱を設置しました。

元々置いていた情報科棟階段1階には新しく作成したミニ返却箱を置いています。

返すのはとても楽にできますので、ぜひ気軽に本を借りてくださいね。

 

【図書館】新聞コーナーを増設しました。

図書館での閲覧、保管をしていた新聞を進路コーナーに移動しました。

熊本日日新聞、朝日新聞、読売新聞、日経新聞の4紙があります。

就職・進学の情報収集、時事問題、部活動の試合結果などを読むために、

まずは気軽に新聞を手に取ってみましょう。

保管は図書館で行いますので、過去記事を探す場合は図書館までどうぞ。

【図書館】1年国語おすすめの本紹介POP作成&2月の展示

【おすすめの本紹介POP作成】

2月16日(水)~18日(金)、1年生の国語の授業で、おすすめの本を紹介するPOPを作成しました。

まずはじめに紹介したい本を選び、その後各自色画用紙におすすめの本の紹介文とともに、イラストを書いたり、マスキングテープで飾り付けしたりしながら、一生懸命作成していました。小説だけでなく、様々なジャンルの本が紹介されていました。完成したものは後日図書館で本と一緒に展示したいと思います。お楽しみに♪

  

  

また、2月には下記のような特集・展示を行いました。

【2月3日節分 鬼にまつわる本】

絵本『オニのサラリーマン』(冨安陽子∥文 大島妙子∥絵 福音館書店)や、鬼にまつわる小説などを展示しました。

【頑張れ!冬季オリンピック&パラリンピック】

冬季オリンピックにまつわる本や雑誌などを展示しました。選手のオリンピックにかける思いなどを読んでみませんか?

【チョコ&お菓子の本】

チョコレートやお菓子作りの本を展示しました。あなたも作ってみませんか?

【恋愛特集】

恋愛にまつわる小説やポエム、エッセイなどを展示しました。

【2月22日 ネコの日】

上天草の湯島のネコの写真集『猫島ありのまま』(熊本日日新聞社∥編 熊本日日新聞社)や、『ときめく猫図鑑』(今泉忠明∥著 山と渓谷社)など、かわいくて癒やされるネコの写真集や図鑑、ネコが登場する小説などを展示しました。

 

 

【図書館】巣ごもりのお供に読書はいかが?

新型コロナウイルス感染症の影響で、様々な活動が自粛・制限されていますが、読書は家でもできます。

巣ごもりのお供に読書はいかがですか?

天工図書館には、小説だけでなく料理のレシピ本、トレーニング本、ものづくりに関する本、プログラミングに関する本、ナゾトレ本、マンガなど様々な本があります。

この機会に、本に親しんでみませんか?

1月には下記のような展示を行いました。

【箱根駅伝特集】

1月2,3日は、箱根駅伝をテレビで観戦していた人もいたことでしょう。

駅伝に関する小説や、今年総合優勝した青山学院大学の原監督が書かれた本や、「青トレ本」を展示しました。

また、雑誌『Sports Graphic Number』でも箱根駅伝の特集ページが組まれていました。手に汗を握る熱い闘いを、振り返ってみませんか?雑誌のバックナンバーっも借りることができます。

 

【辻村深月特集

2018年本屋大賞を受賞した『かがみの孤城』(ポプラ社)や2012年に直木賞を受賞した『鍵のない夢を見る』(文藝春秋)、映画原作にもなった『ツナグ』(新潮社)など、辻村深月さんの初期の作品から最新作『闇祓』(KADOKAWA)まで天工図書館にはあります。ハラハラドキドキするミステリーやホラー、心温まる作品など様々です。天工生好きな作家アンケートでも上位になりました。

 

【阪神淡路大震災 あの日から27年】

1995年1月27日午前5時46分、阪神淡路大震災が発生しました。

あの日何が起こったのかを知るとともに、今後災害が起こったときに私たちはどのように対応すればよいか、防災・減災について、この機会に考えてみませんか?

 

としょかん通信