あまたか最新情報

令和5年度

学校の桜の木


今日は3月27日、昨日までの雨模様から一転、清々しい快晴の朝となりました。
2月1日のブログに掲載した桜のつぼみも、いよいよ美しい花を咲かせ始めました。
今日は午後から合格者説明会が開かれます。4月から天高生となるみなさんを、この桜の花も出迎えています。
そして明日は転退任式。異動により天草高校を離れる先生方の旅立ちを、この桜の花も見送ることになります。

 

 

 

 


「まちはみんなの遊園地」ボランティア in 銀天街

 毎月第3日曜日に本渡中心商店街(銀天街)にて行われる「まちはみんなの遊園地」。これは令和2年からはじまったプロジェクトで、商店街を遊園地に見立てて子育て世代の交流の場にしようという試みです。毎月この日は、銀天街がちびっ子とその家族で大にぎわい! 食べ物や雑貨など色々な出店があり、ダンス等のステージ発表がある他、滑り台やミニ・クライミングウォールなどの木の遊具も登場します。

 このイベントでは、毎回、高校生ボランティアが大活躍。天草高校を含め、近隣の高校3校が製品販売や講座の開催、各ブースのボランティアとしてイベントを盛り上げています。今回、天草高校からは2年生12名が参加し、本部の運営やバルーンアート、子育て支援のブースでのお手伝いなど、笑顔できびきびと動いていました。

 天高生は勉強や部活動だけでなく、ボランティア等の校外活動も積極的に頑張っています。生徒たちが様々な校外活動を通じて地域の方々と出会い交流する中で、多くの学びを得て成長していく姿はとても頼もしいです。これからも意欲的な活動と活躍を期待しています!

令和5年度第2回あましんフォトコンテスト表彰式

3月10日(日)に、第2回あましんフォトコンテストの表彰式が行われました。

今回は、一般の部と高校生の部に分かれ、「写真」でつながる天草~教えてあげたい天草のよかところ~というテーマで作品の募集があり、高校生の部に本校生徒3名が入賞しました。おめでとうございます。

最優秀賞 濱州 さん

入選 道脇 さん

入選 山下 さん

第76回卒業証書授与式が挙行されました

第76回卒業証書授与式が挙行されました。

パンフレット表紙.pdf,パンフレット裏表紙.pdf

 心配された天気も回復し、たくさんの来賓にも御臨席頂き、厳かに挙行されました。 

   

 

  

校長先生から式辞の中で、

Unlearn(アンラーン)とは、既成概念や固定概念を見直すこと。校訓「正大、剛健、寛厚」の天高生の魂を受け継ぎ、Unlearnによる柔軟な発想を持つことで、「新しい時代を切り拓く」勇敢な人材として活躍してほしい。

とメッセージを送られました。

 在校生からの送辞、卒業生からの答辞、熱い思いが伝わりました。

187名の雛鵬に皆さんの将来が幸多からんことを祈念いたします。

卒寮式(啓明寮)

2月29日(木)、啓明寮の卒寮式が行われました。

啓明寮は、天草高校・天草拓心高校の合同寮で、多くの生徒が寄宿しています。

式では現寮長と前寮長が送辞・答辞を贈りあい、卒寮生からは管理人さんへの感謝の言葉が贈られました。

たくましく成長した卒寮生の、今後の活躍を祈っています。

 

【答辞】

【記念品贈呈】

【集合写真】

1年生 家庭科 第2回調理実習

1年生の家庭科の授業では、2月中旬より第2回調理実習が全クラスで実施されています。今回の献立は「太巻き寿司と菊花豆腐の吸い物」です。生徒たちは、昆布とかつお節を使った『混合だし』の取り方や、寿司酢の作り方、巻き寿司の作り方、吸い物の作り方、飾り切りの仕方などを学びました。

吸い物の飾り切りでは、「結びかまぼこ」や「結び三つ葉」、「絹ごし豆腐の菊花切り」に挑戦しました。生徒たちの中には、巻き寿司や飾り切りに初めて挑戦した生徒もおり、日本料理の調理法に緊張したり苦戦したりしながらも、楽しそうに実習に取り組んでいました。出来上がった料理もとても美味しそうでした。

 

 

【野球部】天草支援学校高等部の皆さんにボールを修繕していただきました!

2月16日(金)に、天草支援学校高等部の皆さんに依頼をしていた野球部のボールの修繕が済んだとのことで、本校校長室にて修繕したボールを贈呈していただきました。

糸がほつれて使えない状態だったボールがきれいな姿で戻ってきて、野球部の生徒たちも感動していました。

天草支援学校の生徒さんからは「修繕したボールで練習して春の大会も勝ち上がってください」とエールをいただきました。

野球部主将の今福さんは「天草支援学校の皆さんの気持ちを背負って、春の大会で一つでも多く勝ちます」と力強く答えていました。

天草支援学校高等部の皆さんありがとうございました。

1年生 3学期進路LHR 職業調べ発表

2月9日(金)LHRで、1年生が職業調べの発表を行いました。

前回のLHRの中で、生徒たちは興味ある職業を調べ、その時間で調べきれなかったことを、各自で仕上げて準備をしてきました。今回は、その内容を班で発表したり、他の生徒の発表を聞いたりしました。

お互いの発表を聞いて、初めて聞く職業や、内容もあったようで、「へー、そうだったんだ!」「知らなかった」「大変な仕事だね」などと生徒たちは感想を言い合ったり、真剣にメモを取り合ったりしていました。

今後生徒は、春休みに向けて希望する学校のオープンキャンパス参加を計画するなど、少しずつ実現に向けて活動を進めていく予定です。