天草地域共同寄宿舎 「桜華寮」(女子寮)

詳しくはこちら →→ H27 寮運営に関する事項(桜華寮).pdf

所在地 
天草市本渡町本渡馬場1072-2
  ○天草高校・天草拓心高校まで徒歩15分程、
   天草工業高校まで自転車で15分程のところにあります。

■定員

  ○84名が定員となります。

■施設
  ○部屋は全室4名定員です。
  ○共有スペースとして食堂、大浴室等があります。      
  ○洗濯機・乾燥機・自動販売機も完備しております。

〔個人スペース〕

〔大浴室〕


■舎監
  
 ○天草高校・天草拓心高校・天草工業高校教諭が舎監として寮生の指導にあたっています。 
 ○その他に、共同寄宿舎管理人が日直・宿直・管理業務を行なっています。 
 
■生活目標
  ・「敬愛の心を根本として,自主的生活態度の高揚に努める」
  ・「勉学に精励し,積極的学習の実践に心がける」
  ・「健康的で秩序・規律ある生活の樹立に努める」
  ・「親睦と理解を深め,明朗にしてなごやかな寮生活を送るよう努める」
   ことを生活目標として掲げ、その達成のため以下のことを行います。 

  (1)自主的生活態度の高揚を図るため,2年生より寮長・美化・食事等の係を選出し,寮生活を自主的に行います。
  (2)日課表に従い,起床点呼・朝食夕食・掃除・学習・消灯等の日常生活を規則正しく行います。
  (3)1日最低2時間30分(50分×3コマ)の学習を行います。

■経費  
  ○入寮費に8,000円、寮費は月額39,000円となります。(平成30年度4月より)
  ○これには平日の食事(朝食・昼食(弁当)・夕食)、日曜・祝日の朝食(パンと牛乳)、光熱費等が含まれます。

■食事
  ○食事の供給は株式会社東臣(菊池郡大津町)に依託しています。

■年間行事
  ○歓迎会(4月)、映画鑑賞会(8月)、クリスマス会(12月)、卒寮式(3月)を実施しています。

■日課表(平常時)

 ※朝課外のある場合には、7:00まで、朝課外のない場合には8:00までに寮を退出する。

■開寮
 ○5月時連休,高校入試期間,長期休暇の課外授業のない 期間は原則として閉寮となります。

■管理校
 ○桜華寮は、天草高校が管理校となります。

■保護者会
 ○例年6月半ばに開催します。
 

共同寄宿舎