学校施設

学校正面風景(正門)
天草高校の正門から入るとまず、橋が架かっています。この橋の名称は「図南橋(となんばし)」といい、平成15年2月に掛け替え工事が行われました。



北校舎(1・2年生棟)
平成20年3月に改修工事が完了し、美しい教室が完成しました。現在、1・2年生が利用している教室になります。



南校舎(3年棟)
歴史ある教室で、進路目標達成のために3年生が日々、努力をする空間です。



進路指導室
大学・短大・専門学校・公務員など生徒一人ひとりの進路希望に応じた資料が自由に閲覧することが出来る、「"未来の宝"空間」です。また、学校生活や勉学・進路相談などを受けることもできます。



図書館
図書館は、平成20年度に改修工事が終わり、美しく生まれ変わりました。県下有数の広さと蔵書を誇ります。年間を通じて様々な新刊が入ります。読み物だけでなく、新書や進路に関わる本なども充実しています。



学習センター(同窓会館)
1階に小会議室(15名程度)、中会議室(30名程度)があり、2階には一度に100名程度が利用することが出来る大会議室があります。また、天草高校の歴史を象徴する貴重な資料やその当時の生徒制作の作品などが展示されています。



体育館
平成21年秋に改修工事が行われ、美しい体育館へと生まれ変わりました。体育の授業のみならず、全校集会や部活動など様々な場面で利用されています。



武道場
武道場は「柔道」と「剣道」を行う施設となっています。



売店
売店は文房具類が多彩に充実しています。また、昼食時のパンの販売や様々な飲み物がある自動販売機も設置されています。