韓国・土坪高校派遣団員募集

H30年度韓国土坪高校親善訪問派遣団員の募集

平成28年度に姉妹校となった韓国土坪(トピョン)高校へ、今年度も訪問します。
訪問日 平成30年7月11日(水)~15日(日) 4泊5日

土坪訪問者募集広報資料.pdf
派遣生徒募集.pdf

申し込み期限にご注意ください(~5/9水 12:30)
教室に案内プリントを掲示しています。
国際情勢の状況や変化により、中止や延期もあり得ます。 

 

総務よりお知らせ

奨学金のお知らせ
2018/05/16

大学予約奨学金について連絡

| by:各部担当者

大学等予約奨学金申請者各位  平成30年5月15日(火)
                 天草高校 奨学金担当
  大学等予約奨学金に関する連絡
不明な点は下記、奨学金担当にお問い合わせください。
ただし、マイナンバーに関しては直接、日本学生支援機構のコールセンター 

 0570-001-237 (平日9時~18時)へお電話ください。 

また、給付奨学金について 

 0570-200-021 まで (いずれも通話料がかかります) 

※ ホームページにはガイダンスの動画もあります。 

※ よくある質問例(下記、及び別紙を参照ください。) 


○マイナンバーの提出について

・今年度から提出の必要があります。(所得の証明など一部省略できる書類が

あります)

・学校への提出ではなく、申込者本人が直接、日本学生支援機構に送付します。

 ただし提出期限は学校でのスカラネット入力後一週間以内となっています。

・提出する緑の封筒は封がされており、中に申込時にその人だけの必要なIDとパスワードが入っています。


【 マイナンバー提出のスケジュール
 】

・緑の封筒を開け、ID等をスカラネット入力用紙に書き写しておきます。

 ・中の書類を6月末のスカラネット入力までに準備しておきます。

 ・スカラネット入力時にID等を利用します。

 ・入力が済み次第、各自、日本学生支援機構に送付します。

  ※1学期期末考査(6月26日~29日)に学校配布のパスワードを

   使って、生徒がパソコンで入力をします。


○よくある質問 

 ・所得の証明書として源泉徴収票は使えません

  そこで、勤務先より年収を証明する書類を作成してもらってください。
  交通費等を除いた年収、本人氏名等が書かれた書類(様式は問いません。

『申込みのてびき』様式Eもありますので、ご都合のよい方をご利用くだ

さい)または給与明細、直近3カ月分のコピー

・その他は別紙を参照。

奨学金 担当 古田 徳仁 

 TEL:0969-23-5533 



16:05
2018/04/24

大学予約奨学金の申し込みについて(3年生)

| by:各部担当者

(以下の文章を生徒を通じて配布しています)
H30年4月17日(文系)・18日(理系)説明会
                                                                総務部奨学金係

大学予約奨学金の申し込みについて
                                       

1 提出日   日時 6月8日(金)17:00まで厳守
          (遅れた場合は受け付けません)


2 提出物  ①スカラネット入力準備用紙・②一覧表③確認書・④その他、証明書
      ※「申込みのてびき」(緑)P12-13の間にはさまっている「様式集」です。

 ①スカラネット入力準備用紙  *クラス・番号・氏名を必ず書く 鉛筆書きでOK
   (「申込みのてびき」P12-13の間、様式集にはさまっています。)
  ※保証制度の欄や機関保証や第二種を希望する場合の利率固定方式・利率
   変動方式の選択も忘れずに御記入下さい。
    ⇒入力(期末考査の時期に実施予定)の際に必要になりますので正確に記入
 してください

 ②提出書類一覧表(様式A) 受付番号は最後に書きます。

 ③給付奨学金確認書(様式B)
  貸与奨学金確認書 兼 個人信用情報の取扱いに関する同意書(様式C)
  (「様式集」P3、5の部分を①を取り出してから切り取って)

 ④収入についての証明書一式について
  様式Dと「申込みのてびき」P9~13を見て証明書を添えて提出

  ※本人・親権者(父)・親権者(母)の欄は筆跡、印鑑ともに別々の異なる
   ものをお願いします。
     ※マイナンバーを通知することによって、提出不要な書類については
      様式Dを確認してください。
    ※※マイナンバーに関する書類(緑の封筒)の中身はあなただけのIDと
     パスワードが記載されています。スカラネットの入力の際に必要なので
     ①の用紙に書くことと、いつでも提出できる用意をしておいてください。
     まだ出しません。
  ※勤務先に変更があった場合や長期療養・単身赴任などの場合も
   該当される場合は、P14~15等を参照下さい。

3 記入上の注意
   絶対に「消えるボールペン」では書かないで下さい。
                 ⇒その他の注意は「申込みのてびき」P7
その他
 ・資料「貸与奨学金案内」(赤)は進学後の手続きや返済の方法も
    記載してありますので、大切に保管して下さい。

 ・給付型奨学金については今回のみ、申し込み可能です。貸与型と併用を考えて
 いる人は今回申し込んでください。(案内は青い冊子)
  第一種は第2回10月下旬~と予備回1月中旬の申込みも可能である予定です。 また、金額等は変更できる機会はありますが、十分検討のうえ申し込みください。

  提出先 : 理系⇒職員室 : 古田/ 文系⇒生物準備室:田中奈美子先生まで


(プリント裏面)

説明会で伝えたこと、など

【1】手続きの主な流れ

 奨学金を利用するかどうか ⇒利用する ⇒手続き開始

 ⇒6月8日(金)書類提出締切 ⇒6月下旬の期末考査の午後に学校で
                一斉にインターネットで申し込み
                                  ( スカラネット入力 )
                               
 ⇒スカラネット入力後、1週間以内にマイナンバーを送付〔各自で〕。
 
 ⇒日本学生支援機構(JASSO))による審査結果 ⇒書類配布


【2】奨学金の概要の把握のために

 ・「奨学金ガイドブック2018」
  →「自分の未来を自分でつくるJASSOの奨学金、機関保証制度」の順に
  熟読する。(昨年度からかなり変更があっていますので、兄・姉のときとは
  異なることが十分考えられますので、よくお読みください。)

  ・「申込みのてびき」=詳しい説明と書類作成方法が説明してあります。

 ※上記の冊子と書類は全て保管しておいてください。

 ◎第一種奨学金(無利息)=評定平均3.5以上で、家計基準の目安に該当
  する必要あり。→自分の現在の評定平均値を担任の先生に尋ねてください。


【3】その他

資料「申込みのてびき」(P3~P14参照)

 奨学金は給付(貰うもの)ではなく。貸与(借りる)するものです。そのため保証人を立てるのですが、立てずとも個人信用機関の利用と登録で貸与が可能となっています。
 ただし、奨学金の返済が無断で3ヶ月以上滞った場合、個人信用機関に登録されます。登録されるとクレジットカードが使えなくなったり、ローンが組めなくなる場合があります。
    *同意書に署名したからといって機関に登録されるわけではありません。
                                       
登録されるのは返済が滞った場合のみです。
なお返済が困難な場合、学生支援機構に申し出ることで返済期間が猶予されることがあります。その場合は速やかに学生支援機構に連絡して下さい。

 


19:44 | 連絡事項
2017/04/01

平成29年度ご案内

| by:学校サイト管理者

奨学金についてのご案内です。
   文部科学大臣からのメッセージ.pdf
   奨学金新制度のお知らせ.pdf
   主な奨学金制度の案内.pdf  (熊本県教育委員会発行)

     2017.9.1掲載
  奨学生募集のご案内④.pdf  ~9/15

     2017.5.18掲載
  奨学生募集のご案内③.pdf  ~6/9、~6/12、~7/10

  2017.5.12掲載
 給付型奨学金説明会資料と推薦基準(3年).pdf 締切 6/12 17:00
 給付奨学金推薦願書式(3年).pdf  
 
    2017.4.19掲載
    大学予約奨学金説明会資料(3年).pdf  締切 6/12 17:00

 奨学生募集のご案内②.pdf 締切~5/1または随時
 奨学生募集のご案内①.pdf 締切~4/21
  
  詳しくは、総務部・奨学金担当までお尋ねください。


10:01

学校における感染症拡大防止について(お願い)

出席停止扱いについては医師による罹患証明が必要となります。
下の登校届(PDF)をダウンロード・印刷し、病院にて記載を依頼して提出してください。

 感染症に係る登校届.pdf (H30.04.18更新)
 

あまくさスクールメール(お知らせ)

緊急のお知らせは、本校では天草市の運営する「あまくさスクールメール配信サービス」を利用し、保護者の皆様へ天草高校からメールを配信します。登録手順等は担任を通じてお知らせします。
 なお、アラートによる緊急速報が出た場合、学校の一斉メール配信では連絡が間に合わないおそれがありますので、あらかじめ本校の対応をお知らせしておきます。
以下のPDFファイルを御一読ください。

Jアラート告知2.pdf  【2017.12.16】
Jアラート告知県教委補足説明.pdf【2017.12.16】

9月15日配布版はこちら→ Jアラート対応.pdf 【2017.9.15】

 

携帯電話・スマホ利用について

 夜、10時以降の使用はしない。
 また校内での使用は原則禁止です。必要な場合には申請が必要です。
 校内持込許可願はこちら→ スマートフォン等校内持ち込み許可願い.docx

※携帯電話・スマホなどの使用についての注意事項
  (改定)H28携帯電話・スマートフォン等の利用について.pdf

 

熊本地震被災者への緊急対応

熊本地震被災者への緊急対応についてのご案内です。

熊本地震被災者への緊急対応

詳しくは、総務部・奨学金担当へお尋ねください。