土坪高校交流

韓国土坪高校、韓国外交部優秀事例奨励賞を受賞

韓国の土坪(トピョン)高校は、天草高校と相互訪問交流を行っています。
この度、土坪高校が天草高校との交流活動をまとめた動画が、韓国外交部が主催する国民公共外交優秀事例で奨励賞を受賞されました。全420件余りの応募の中から、上位13の受賞作に選ばれました。
写真は、昨年12月11日に外交部での授賞式に参加されたときのものです。写真のお二人は、日本語担当の教師で、本校との交流活動を中心となって進めてくださっています。
交流校としても、大変喜ばしく思います。
土坪高校のみなさん、おめでとうございます。これからも両校の交流活動を充実・発展させていきましょう。

 

 

第4回韓国土坪高校親善交流会

12月24日(金)、韓国の土坪高校とのオンライン交流会を行いました。本日はクリスマスイブでもあり、土坪高校の生徒はサンタコスプレで参加しています。

最初に土坪高校生と天草高校科学部で研究成果を発表しあい、次にご退職される土坪高校の校長先生にメッセージを送りました。

最後は、各班に分かれて交流を深めました。クリスマスは何をする?お正月や年越しの行事は?と尋ねた後、好きなアイドルの話が盛り上がりました。韓国のお正月は旧正月で行うため、1月1日は特にイベントはないとのことです。

画面越しに翻訳画面を見せたり、英語を使って会話をしても伝わらない場面もあったようです。

「来年こそは、直接会って話をしたいです!」との感想も聞かれました。

第3回韓国土坪高校親善交流会

10月15日(金)、韓国の土坪高校との交流がありました。

オンライン会議システムで繋ぎました。

お互いの文化に関する動画の視聴や、学校生活の中で研究した科学の発表などを行いました。

土坪高校は現在Netflixで話題の「イカゲーム」を通して韓国の文化を発表されていました。天草高校は文化祭の動画を使って日本の文化について発表しました。

科学の研究発表も「へ~そうなんだ~」となるような内容で大人も感心するような出来栄えでした。

今後も交流を深めて良い関係を築いて行きたいと思います。

 

第2回韓国土坪高校交流事業の様子

7月9日(金)の放課後に、第2回の土坪高校交流事業が開催されました。

今回もオンラインでの実施です。

全体での説明の後に、小グループの部屋(オンライン上の部屋)に分かれました。

生徒たちはお互いの国の言葉で挨拶をしたり、メッセージボードを使ったりして交流を楽しみました。

 

 

期待・ワクワク 土坪高校からメッセージビデオが届きました!

交流会後 band を用いて 交流が始まっています。

早速 交流ビデオが届きました。

くまモンは 土坪高校の生徒たちの手作りだそうです。

---------------------------

아마쿠사고 여러분~
안녕하세요?
저는 토평고의 쿠마몽입니다~^^
바바준지교장선생님께서 밴드에 가입해주시고 아마쿠사 사진도 보내주셔서 감사합니다.
아마쿠사 사진을 보니 코로나가 빨리 사라져서
아마쿠사고에 방문했으면 좋겠어요.
건강하세요~

天草高校の皆さん~
こんにちは。
私はトピョン高校のクマモンです。^^
馬場純二校長先生が"band"に加入してくださり、天草の写真も送ってくださり、本当にありがとうございました。
天草の写真を見ると、早くコロナが消えてしまって、
天草高校に訪問したい思いでいっぱいです。
元気でいてくださいね~。

令和3年度韓国土坪親善交流事業スタート!

 

5月21日(金)の放課後に、今年度の土坪高校との交流事業がスタートしました。

本校からの参加者は、38名です。

馬場校長の韓国語での挨拶から始まり、互いの自己紹介と、韓国の文化の紹介等がありました。

2・3年生の中には、昨年度から参加している生徒もおり、以前の交流ペアとも久しぶりの再会ができました。

今後も定期的に交流を行いたいと思います。

土坪高校生とのSkype交流

11月8日(金)、視聴覚室において、土坪高校生とのSkype交流を行いました。

土坪高校からのペーパークラフトの発表を聞き、久しぶりの対話を楽しみました。

日本文化体験、折り紙とあやとり【土坪高校交流】

浴衣着付け、茶道、琴の体験に加え、図書館ではあやとりと折り紙体験を準備しました。

あやとりの紐は多くの有志が毛糸を編み、お守り作成キットは図書委員が準備しました。

 

あやとりは韓国でのおなじみのようで、さっそく二人組であやとりを楽しんでいました。

また、紙製お守りは、毎年図書委員が作り、中学生や受験する3年生に渡しているものです。

天高の伝統文化が、土坪高校に伝わるといいですね。